ニューロマスキュラー治療と腰痛

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 14:24
腰痛はなってしまうとなかなか治りにくい辛いものですし、腰痛をお持ちの方も少なくありません。

今回は2012年にニューロマスキュラー治療を開始し、2年程かけて被せ物も含め、全ての治療をさせていただいた方をご紹介させていただきます。

治療にお越しになったときの年齢は59歳。椎間板ヘルニア、第5腰椎分離症の手術をお受けになり、腰にボルトが入っているとのことでした。歩く時は常に杖をご使用になっていらっしゃいました。

顎がカクカクする事、歯が黄色いのが気になるとご来院になりました。

腰が痛むので、診療台に座る時のため、ご自分で足元や膝を固定するようにクッションをお持ちになったり、タオルで固定したりされていましたし、1時間以上はチェアにいられないとのことでした。

ニューロマスキュラー治療のため姿勢の写真をお撮りしました。明らかに腰が右に寄っています。
pos1

ニューロマスキュラー検査をしたところ、咬み合わせは理想的なポジションからずれていたので、理想的な咬み位置で咬めるように固定式のマウスピース(プロビジョナルと呼んでいます)を装着しました。

そのプロビジョナルを入れた夜中から激しく腰が痛くなって、あまりに痛いので次の日、整形外科で痛み止めの注射をされたそうです。咬み合わせ治療をやめようかとお考えになり、相談のお電話もいただきました。それでも、痛みのピークは2,3日で過ぎて、日を追うごとに軽くなりましたし、顎の症状は良くなっていたので、ご友人に励まされて、治療をお続けになりました。
プロビジョナルをつけてから1週間後にお越しいただいた時の姿勢の写真です。(使っていらした杖もトリミングせずに入れてあります。)
pos2

先回に比べて、腰がかなり真っすぐになりました!
腰の激痛は好転反応だったようです。


ホワイトニングで歯の黄色いのをきれいにしてから、お口の中にあった14本の銀歯をやりかえつつ、咬み合わせを理想的なポジションに保つように治療しました。前歯のガタガタが気になっていらしたので、矯正治療をご提案しましたが、咬み合わせの装置で大変な腰痛を経験されたので、矯正装置を入れることが不安だとおっしゃられました。それで、歯の神経を取らなくてはいけなくなるけれど、被せもので前歯をきれいに並べることを選択されました。
治療前後の写真です。上の前歯で被せたのは左1番と2番(真ん中とその隣)だけです。
B
A


治療が終了してから、ご家庭の事情で1年半近くご来院になれませんでしたが、久しぶりに定期検診にご来院いただきました。驚いたのは、歩き方が全然別人!杖もなしですたすたと歩いていらっしゃる!

「治療をしてから体が良くなって、杖なしでも歩けるの。ここの治療のおかげよ」とピカピカな笑顔でおっしゃって下さいました。

私も本当に嬉しかったです!ニューロマスキュラー治療の素晴らしさ、人間の体の不思議さを改めて実感しました。
1人でも多くの方の「苦痛からの解放」をお助けできるならば、医療人としてこれほど幸せなことはありません。

息子のイベント

  • 2015.11.02 Monday
  • 14:41
だいぶ寒くなって冬の訪れを感じさせるようになってきましたね。

先週は息子の大きなイベントが2つありました。
1つはハロウィン。通っている幼稚園ではみんな仮装して、一日中パーティーを楽しむイベントがあります。毎年とても楽しみで、今年は幼稚園最後になるので、楽しい思い出を作ってほしくて、私も早々から準備していました。

以前もブログで書きましたけど、何になるのか息子と相談して、私しかやってあげられないようなことがないかしらと考えた結果、歯医者なんだから、牙をと思いつきました。

当日はヘアメイクもしっかりやって、なかなかな出来になったと思います。
ハイライトを何重にも塗って、目の周りも隈取のようなメイクをして、赤い口紅を垂らして血糊のようにして・・・

やってて本当に楽しかった〜!コメットの螺旋階段がドラキュラ伯爵という感じにぴったりです(自己満足)


もう一つのイベントは、昨日のピアノの発表会。毎日少しずつ練習させて、望んだ当日。
私も自分がやるのではない違った緊張感。出てきて弾き始めたらなぜか私の目が涙でにじんでました。間違えちゃった個所もあったけど、何とかカバー。
「ドキドキしたけど、ピアノ弾くのなんて簡単だって思って弾いたよ」と言っていました。
とってもいい経験になったと思います。


私も息子と同じ先生に18年ほど細々とですが、声楽を教えていただいて、一緒に発表しました。曲目はオペラ、ラ・ワリーから「さようなら故郷の家よ」でした。
舞台から見たら、疲れ切った息子は爆睡してました(笑)おかげで私の緊張もほぐれました。

娘は舞台に上がりたくてウズウズしてました。テンポのいい曲では客席でノリノリで踊ってました。(昔のディスコにあった、糸巻きのように腕をぐるぐるさせるダンスをしてました。どこで覚えてきたんだろ?)娘が舞台に出る日も遠くないかな?

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM