健康で美しい顔と歯並びを手に入れるには その1

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 18:11
先週の土日は東京で矯正関連の講習会でした。とても有益な情報が得られて、「目から鱗」がたくさんでした。

Dr. flutter

内容は”Myofunctional Orthodontics”つまり、筋機構による矯正です。

以前に歯並びが何で決まるのか書いたことがありましたが、唇、舌の位置が大事でしたよね。
今回の講習内容はいかにして、子供たちに自分で歯並びを良くしてもらうか、ということでした。

要するに、筋肉のバランスを良くする訓練をしてあげることで、矯正装置がいらない、しかも健康な子になりますよ、というお話です。

お伝えしたい内容がたくさんあるので、今日はその1ということで書こうと思います。

子供たちの75%は歯並びが悪いそうです。歯並び?まあ、きれいに並んではないけど、そんなに気にするほどでもないし、と思いますか?

実は歯並びが悪いというのは、顔や顎が発育不良だということの表れなんです!
逆に言えば、成長期の子供が自分で歯並びを治すことができて、それをキープできてるなら、健康だということです。

ただの見た目だけの話でなく、その子の健康を一生左右するんです。親としてはかなり気になります。

顔の骨は頭蓋骨ですが、この頭蓋骨は29個の骨が組み合わさってます。きちんと並んでない歯は、それらの骨の未発達、歪みを表しています。目や耳の高さの違いで顔の歪みがはっきりわかる人も結構います。

頭蓋骨の中には大事な脳が入ってますね。

脳から背骨を通って、全身に神経が行き渡ります。歪んだ骨の中から出なくてはいけない神経は、圧迫されると、支配している筋肉にも影響が出ます。筋肉は骨についています。筋肉のアンバランスは全身の骨の歪みを引き起こします。不健康ですね。

さて、ここからは、矯正医としての私の常識が覆った話です。

こんな患者さんがお越しになりました。

befor myo

どう診断して、どんな治療計画を立てるでしょうか。

古典的なやり方だと、こんな感じです。

「おぉ、出っ歯がひどいな。下顎が後退している。上顎が成長しないようにヘッドギアをつけてもらうか、上顎の歯を抜歯して引っ込めて、下顎の成長を待とう」

これが間違いなんです!

上顎も劣成長なんです!
myo B&A

この女の子はトレーナーを使用して1年、正しい癖をつけれたので、とてもきれいな歯並びと、顔をになりました。一見すると、下顎が成長しただけのように見えますが、鼻のラインと目の下の頬のラインを比較してください。このラインは平行であることが望ましいですが、トレーニング前は、目の下のラインがよりストレートになってますね。ということは上顎も成長したんです!鼻腔も広がり、より健康的で美しくなりました。
もちろん、歯並びもきれいになってます。

myobrace
トレーニング前が右で、トレーニング後が左です。


一般的に、矯正治療は永久歯が生え揃ってから、と言います。
でも、それじゃあ、骨の成長をスムースになるよう促すのには遅いんです!
3歳から12歳までに開始する必要があります。
このトレーニングがちゃんと理解できて、親も子もその効果を実感できるのには、前歯が4本づつ生え揃う7〜8歳に始めるのがベストでしょう。

もっとも私は息子には早くカッコいい顔になってほしいので3歳から始めています。

また続きます。。。

お笑いショー

  • 2015.03.16 Monday
  • 12:54
梅が開花して春の訪れを感じるころになりましたね。先週はホワイトデーのために息子とクッキーを作ったりして楽しみました。ちゃんと料理できる子になって欲しいなぁ

昨日は母の誕生日祝いに、一宮でのお笑いショーをプレゼントして、家族一緒に見に行ってきました。

結構有名ところが来てくれていて、見ごたえがありました。日本エレキテル連合 ・ウエストランド ・キンタロー。・コウメ太夫・ブルーリバー・響・アンガールズという出演者でした。

見終わってから、5歳の息子はしばらく「だめよ〜だめ、だめ」を連呼してました(笑)普段テレビで芸人を見ていないので、出演者を誰なんだか知らない息子ですが、さすが、流行語大賞とったフレーズは、子供心をすぐに掴むもんだと感心しました。

写真をどんどん撮ってOKという気前の良さで、みんなが撮りまくってました〜

私は2階席だったんで、遠いんですが((;^ω^))

クイズを出してみたり、出てきた自分たちの感想を言わせてみたり、観客をステージに挙げて、自分たちの物まねをさせてみたりとライブならではの面白さもありましたし、芸(ダンスも含めて)のすごさに感心したり、ネタそのものもたくさん笑えて、楽しい時間でした。

さて、歯医者として気になったのは、ウエストランドの井口さんが自分の歯並びをネタにしてました。「前歯が2列あるんです」って

ウエストランド1
ウエストランド2

歯がたくさんあって、サメみたいって思います?
彼の歯の本数は普通なんですが、顎が狭すぎて、歯が並びきらなかった状態ですね。
歯並びがガタガタしていることを「叢生」と言います。叢生のもともとの意味は「草木などが群がって生えること」で、向きを揃えて一列に並ばないところから、歯にも使うようになったんでしょうね。
ちなみに、英語だと"crowding"(「混雑」という意味)と言います。
いわゆる八重歯も叢生の一つです。歯が並びきらなくて、飛び出しているんです。
この井口さんは舌圧がなくて、口唇をしっかり閉じることはできるので、こういう歯並びになったんでしょうね。今はネタにしてますけど、ブレイクして治したりするんですかね〜?あるいは、治したらブレイクする!?
彼によく似た歯並びの方を今治療しています。きれいになってきていますよ〜

さて、ちょっとタイプは違いますが、叢生がきつくて、治療したケースを今日はご紹介したいと思います。

治療前
crowd uppercrowd lower

治療後
after upperafter

今週末の連休は東京で矯正の勉強に行ってきます!また皆さんに還元できるようにしっかりやってきます。協力してくれる家族に感謝です。

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM