人を幸福にするものは

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 17:49
ハーバード大学の「人を幸福にするものは何か」という75年間にわたって続けられている研究によると、

幸福感と健康は暖かい人間関係が最も重要な要素だそうです。


この研究はハーバード大学に在籍したの男性に卒業後も毎年健康診断と心理テストをすることで調査されたものですので、エリート男性相手の研究ですし、時代も今とは違うこともあるとは思いますが、人間の本質はそれほど変わらないと思うのでかなり核心を突いていると思います。
A 75-Year Harvard Study Finds What It Takes To Live A Happy Life


「暖かな人間関係」の測定で高得点だった男性の年収は、点数の低かった男性よりも多かった。
「暖かな人間関係」を築けている男性は、そうでない男性に比べ専門的分野で成功を収めた人が約3倍いた。

小さな子供を持つ私としてかなり気になったのは
・幼年期に母親と暖かな関係だった男性は、思いやりのない母親を持った男性よりも8万7000ドル年収が高い。
・幼年期に母親との関係が乏しかった男性は、老年において痴呆を発症する可能性が高い。
・専門家の人生の後期において、少年期における母親との関係は仕事の効率性に関係する。
・幼年期の暖かな父親との関係は成年期の不安の低さ、余暇をさらに楽しむことに関係しており、75歳の時の人生への満足感を増す。


という研究結果。母親はONの時、父親はOFFの時の人格形成に関係ある、という印象を受けました。

そういえば、私も子供のころ「遊びはパパ、他はママ」みたいに言ってた時があったなぁと思いだしました。


ということで、息子と暖かな関係を築かなくては!というのもあって
昨日幼稚園の遠足に行った息子のお弁当は、息子のリクエストに沿えるように頑張ってみました。キャラ弁初心者で下手くそなので載せるのは恥ずかしいんですが

しまじろう


一応しまじろうです。ほぼ残さず食べれた息子は、「ママ、お弁当作ってくれてありがとう。」と言ってくれて、喜んでいたので、東京で2日間の講習から疲れて帰ってきても、頑張って作った甲斐がありました。

先日また顎関節治療で患者さまとお話しさせていただく機会がありました。
60代の上品なでもとってもかわいらしいご婦人です。子供の時はとても声が高く、「しゃべるな!」と父親に言われていたそうで、妹さんと2人姉妹でしたが、父親にはっきり「妹の方が可愛い」とえこひいきされていたそうです。そんな彼女はずっとコンプレックスがあって、自分が好きになれず、劣等感や罪悪感という感情がすぐに出てくる状態だったそうです。結婚して子供も孫もできても、その感情はなかなか消えなかったとのこと。
数年前に本を読んで、「自分を好きになれなければ、他人も好きになれない、まず自分を好きになるべき」という内容で、そこですすめられていた方法を実行されるようになってから、かなり変われたということです。

その方法は

朝起きて鏡を見たらにっこり笑って「○○ちゃん、大〜好き!」と言う。
こうすれば良かった、こうしなければ良かった、とくよくよ考え始めたら、
「人間だもん、そんなことだってあるさ、大丈夫、大丈夫」と自分に語りかけてあげるんだそうです。

その話を聞いて私も早速鏡に向かって笑いかけるようにしています。皆さんもやってみてはいかが?


コメント
宮崎さん、ステファニーさん、コメントありがとうございます!!お互い息子のために頑張ってますね〜キャラ弁は世界的に有名なのかしら?ステファニーさんが作ったのも見せてほしいわぁ〜今回はネットで調べるとか何もせずに思いつきで作ったので、今度からはちゃんと下調べしてもう少し凝らなきゃいけないかしら??
  • 安奈
  • 2014/05/23 2:04 PM
Anna先生スゴイ!!(・_・)/

私の息子のためにも弁当を作りました!
日本の弁当は今世界中人気ありますよ!
  • ステファニ-
  • 2014/05/21 10:51 PM
安奈先生、スゴイ!スゴイ!
ちゃんと、立派なしまじろうじゃないですか。
お忙しい中キャラ弁作りまで、さすがです。
私も息子と暖かな関係を築けるよう頑張ろう🎶
  • みやざき
  • 2014/05/20 7:49 PM
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM