新年度

  • 2018.04.16 Monday
  • 15:08
気がつくと、4月ももう半分以上が過ぎてしまいました。

ブログを読んでくださっている患者様に、私のブログから「先生の熱意が伝わってくる」とおっしゃていただき、とてもうれしくて、もっと早く書きたいとは思っていたのですが、なかなか時間を見つけられずに、あっという間に前回書いてから、1か月以上経過してしまいました。

さて、新年度。まず、歯科診療保険点数の改定がありました。当院では、電子カルテで保険点数計算をしているのですが、チェアサイドで処置内容を入力するためのタブレットを増やしました。そうすることで、事務方の仕事の負担が減り、より迅速に会計処理ができ、患者様をお待たせする時間を減らすよう努力しています。

毎朝の朝礼で、前日お越しいただいた患者様に、診療に入る前、診療後、どれほどお待たせしたのか、集計発表があり、お待たせ時間を10分以内にするようにスタッフ全員で意識しています。

こういったことの号令をかけるのは、副院長ですが、スタッフのみんなが、その号令にさっと従って動いてくれるので、頼もしいスタッフに恵まれて、本当にありがたいことだと思います。

さて、話は変わって、ついに、東京歯科大学の口腔健康科学講座スポーツ歯学研究室の専攻生としての立場が4月からスタートしました。

今月は最初の週に1日診療のお休みをいただいて、歯学部5年生と一緒に講義を受け、実習指導のお手伝いや、研究室に所属されている、非常勤講師の先生方も含めた、先生方との顔合わせをしてきました。「スポーツ歯科」というだけあって、基本スポーツに打ち込んでこられた先生が多く、(ラグビーが多いようです)研究室にもスポーツマンシップというか、爽やかな、フェアで、オープンな雰囲気があります。

研究室に所属していらっしゃる先生方の出身大学は様々で、誰でもウェルカムな空気があって、とても居心地のいいところです。どの大学、研究機関にお世話になろうか検討していた時に、いわゆる派閥のような面倒なことがないところがいいと思っていたので、すばらしいご縁に恵まれて、感謝です。

私がどんなことをしたいと思っているのか、機会があって、お話しさせていただいた先生は、皆さん、「面白いね〜!協力するよ!」とか、研究のアイデアをおっしゃっていただき、とってもうれしかったです。

今年の10月にラスベガスに行きますし、英語の論文を書くことも考えて、ますます、英語の勉強にも力を入れて頑張っています。

日々、とても充実していて、楽しくやらせていただいていることに感謝です。


今月のイベントとしてはもうひとつ、中京テレビのPS純金という、金曜日の7時から放映している番組の取材を受けました。
私がニューロマスキュラーの検査をしているところ、診療しているところも撮影されていましたし、
家族で、今月誕生日の私のお祝いディナーをしている様子や、その続きで、カラオケをしている様子も撮影していらっしゃいました。
また別日にタレントさんがお越しになって、副院長と対談?掛け合い?したようです。
放送日は今週の20日金曜日だそうです。
ご覧になれる方は、チェックしてみてくださいませ。


また話は変わり、
昨日、息子の小学校の友達家族と奈良へのバスツアーに行ってきました。
お互い誘い合っていたら、40名近くになり、1台バスを貸し切る形になりました。
私には小学校の修学旅行以来の奈良でした。奈良公園の鹿が凶暴だというイメージはあったのですが、私の記憶よりさらにパワーアップしていて、鹿せんべいを買ったとたん、8匹ほどの鹿にあっという間に囲まれて、それぞれが、こっちに食べさせろと、四方八方から、服を咬んで引っ張ったり、お尻を咬んでくるのもいました。
ご一緒したお母さんの中には、ジャケットを食いちぎられてしまった方も。。
私も子供たちも、こんなにモテモテになるなんて、人生の中でそうない経験なので(笑)とっても思い出深い楽しい経験になりました。

平城京跡地では、衣装の貸し出しもあって、子供たちにコスプレさせて楽しんできました。
コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM