食欲の秋

  • 2017.11.11 Saturday
  • 10:14
美味しいものがたくさんの秋ですね!
私の食卓は、贅沢なことに、ほぼ毎日一流シェフにサポートしてただいています。本当にありがたいです。
栗ご飯とか、松茸ご飯とか、さんまとか旬のおいしいものも食べさせていただき、毎日幸せを噛みしめてます。

このサラダの上にのっている、白っぽい物は、いただきものの、「フェイジョア」というフルーツです。初めていただきました。ネットの説明によると、「パインとバナナ、イチゴなどをミックスした、まるで外国のガムのような複雑な味がします」とのことです。確かに、甘くて、酸っぱくて、芳醇で、一言では説明できないおいしさがありました。新しいものってワクワクしますね!

ところで、私は仕事休みの木曜日だけは、子供たちと一緒にクッキングを楽しんでいます。

2人共、作るの大好き!ハンバーグ、カレー、ミートパイ、ピザ、炒飯、卵焼きのような食事や、クッキー、カップケーキ、みたらしだんご、ドーナツ・・・とデザートも子供のリクエストで、色々作っています。
何作ろうか〜?と相談するところから、楽しいですね。



この前の木曜日はピラフを作りました。玉ねぎ対策にサングラスをかけてます。娘は横からつまみ食いしまくり。


こんな感じに、子供たちと料理をしてるんですよーと下呂からお越しいただいている患者様にお話したら,
次にお越しになった時、ご自分で大切に育てられた、さつま芋をお分けくださいました。うれしい〜

さっそく子供と一緒にスィートポテトを作りました。
一番大きい安納芋は700gを超す大物で、切るとお花のように綺麗でした〜



手で成形できる予定だったんですが、柔らかくなりすぎてしまったので、カップに入れて焼きました。とっても甘みの強い、美味しいお芋でした。ありがとうございます!


それから、ご実家が柿畑をお持ちのスタッフのSさんが、たくさん柿をお分けくださいました。旬で美味しいんですよね〜ありがとう!Sさん!



そして、産休に入られるTさんが、養老軒のふるーつ大福を持ってきてくださいました。大喜びで子供たちも食べさせていただきました。娘はえらいことになっちゃいましたが。Tさん、元気な赤ちゃん生んで、また戻ってきてくださいね!ありがとう!
コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM