1月を振り返って

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 12:33
早いもので、2月に入って、もうすでに1週間が経過ました。

忙しさに流されて、ブログの更新が停滞気味になっていたところ、更新を待ってると励ましてくださった方がいらっしゃったので、やる気になってます。励ましありがとうございます!


1月に起きた出来事で1番、衝撃だったこと。

コメットのすぐ近くで開業されていた、歯科医師が元患者さんに刺殺されました。
元患者さんの男性は、自分の歯が抜かれたという事に不満を持っていたという事で、話し合いの場も設けられたそうですが、恨みを募らせて、包丁(事件の4日前に100均で2本買ったものだそうです)で院長を刺したという事件でした。

私の推測では、この悲しい事件は、双方のコミュニケーション不足が原因なのではないかと思います。
お互いが「こうだと思った」と事実確認をきちんとしないまま、事が進んでいってしまって、共感し合うこともできなかったのでしょうね。

この事件が起きてから、患者さんの表情を見て、どんなお気持ちなのか、どんなバックグラウンドをお持ちの方なのかなど、色々お話しながら、共有できるようにコミュニケーションをとろうと、ますます意識するようになりました。

興味深くお仕事の話や、ご家族のことを教えてくださる方も多く、診療が楽しくなります。

日本には、流れ作業的に診療をしていかないといけない先生も、多くいらっしゃると思います。忙しそうな先生には患者さんも遠慮して、質問したくても、しにくいと感じるでしょう。

私自身は、話しかけやすい雰囲気を作りたいと思っていますが、時間の関係で、不十分なこともあります。幸い、コメットのスタッフは心優しい方ばかりで、ドクターに言えなくても、衛生士、アシスタント、受付と、カバーをしてくださる方がたくさんいます。いつも、とても助けられていて、感謝しています。


要望、クレームを言ってくださる方は、こちらの見落としを親切に教えてくださる方。こういう患者さんには今まで何度も助けられてきました。そういう方のご要望が今のコメットを作ってきてくださっていると思います。

質問、要望(常識範囲内なのは当たり前ですけど)はありがたく頂戴します。


私達歯科医師の仕事は、やったことを全く同じように元に戻すという事ができないことも多々あります。削った歯を元通りに戻すことはできないし、抜いた歯を、元あった場所に戻すこともできません。(人工物で置き換えるのは元通りではないですもんね)
故意でないものの、失敗してしまうことだってあるやもしれません。

患者さんと十分コミュニケーションがとれているかどうかは、非常に重要ですね。



当院には、他院から転院されてくる方も少なくありませんが、「先生が怖くて、ろくに質問もできなかった」「ちゃんと説明をしてくれない」などとおっしゃられる方もいらっしゃいます。

単純に知りたくて、あるいは、心配で確認したくて質問しているだけなのに、[文句を言う患者]とレッテルを貼られてしまう方もいるようです。

医療者側のポジティブさもとても大事ですね。



話は変わって、1月の忘れられないこと。

大親友の結婚式がありました。
彼女は、大学時代の同級生で、学生時代はもちろんのこと、卒業後にも、苦楽を共有してきて、お互いのことを隠すことなく、色々話せる、本当に貴重な友人です。
一緒に大笑いしたり、辛くて大変な時、相談しあったり、支え合うことができたのは、大事な思い出です。彼女のお父さんとそんな話をしていて、一緒に泣いてしまいました。
余談ですが、彼女は、私のプレートを使った矯正患者さんの第1号で、文字通り、体を張って(?)私に協力してくれました。

彼女の幸せをお祝いできるのは、私にとっても、本当に至福の時でした。年をとっても、貴重な友情関係を楽しんでいきたいです。

子供たちも遊んでもらっている感謝も込めて、お祝いをさせてもらおうと、彼女の好きなジブリの曲を、息子はピアノの演奏で、私は歌でプレゼントをさせてもらいました。娘はお兄ちゃんの伴奏で歌う予定でしたが、直前に寝てしまい、断念。椅子をくっつけて、その上に寝かせておいたのですが、私が歌っている間に寝返りを打って、椅子から落ちて、大泣きして、同席してた別の友人にあやしてもらうというおまけつきでした。汗

娘はきれいな花嫁姿が印象に残っているらしく、思い出しては、どんなドレスだったか話をしています。



夫婦生活は新しい発見がいっぱい!2人で幸せを感じながら協力していってください!心から応援してます。


あけましておめでとうございます

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 22:49
今日までお休みをしっかりいただいて、リフレッシュさせてもらいました。
また今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

1月2日に母がフジテレビの「国民的金持ちグランプリ(でタイトルあってたかな?(^_^;))」という番組に出ました。

スタジオ収録を終えて帰ってきた母の話では、

うちは、借金を抱えてて、金持ちでも何でもないから、この番組に出るのは、全く似つかわしくないし、
他の出演者の棚からぼた餅みたいな人と同列にされるのも嫌だと、収録中に、帰る!って吠えてたらしく、

「きっと私は全部カットされるんじゃないのかしら」と言ってました。

でも、放映されてましたね。
お饅頭をいただいてるシーンで、東野さんが母に気を遣っている様子だったのが、それがあったせいかなーと思わせる感じでしたが。

2日かけて取材されたわりには、まあ、あっさりとしたもんで、、
私がクリスマスパーティで声楽を披露した時も、朝礼で腕立てふせしてる時にもカメラがすぐそばで回ってたし、これが全国放送されてしまうのかも〜!っと、緊張しましたが、そこもカットされてて、ちょっと拍子抜け〜
たぶん、他にも、そう思ってるスタッフがいるはず。

いや、恥さらしにならずにすんで、ホッとしましたけどね。

でも、やっぱり、あの番組の7組の中に選ばれたことはすごく不思議です。もっとゴージャスで、適任な方がいくらでもいらっしゃるでしょうに。






息子が7歳になりました。シェフが美味しい料理とケーキを作ってくださいました。家族仲良くお祝いできるのは、本当にありがたいことです。

とってもお茶目なところのある息子ですが、優しい子で、妹の面倒見もよく、トイレ掃除などの分担されてる家事もきっちりやってくれるし、最近たくましさもでてきて、うれしい限りです。のびのび育ってね。

就職記念日

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 17:16
先週の休日に息子の友達家族と、ひるがのにある牧歌の里で遊んできました。

岐阜を出た時は10度近くあったのに、ひるがのは2度!一足先に冬を感じました。

パンを作って、

バーベキューを食べて、

馬と羊に餌をやって、


芝生で転げまわって、

温泉に入って、と1日満喫しました。

こんな風に楽しく過ごせることに感謝です。


更に感謝なことに、今日はS様にお花をいただきました。


S様は個人的にもお付き合いいただいてる、かっこよくて、素敵な奥様です。スタッフと一緒にお宅にお邪魔させていたき、持ち寄りランチをして頂いたことがあるのですが、ご夫婦ともに趣味も楽しめる、センスのいい、快適なお宅でした。
副院長のブログを見てくださっていて、スタッフの就職記念日にいつもお花をプレゼントしてくださる、びっくりするくらい寛大な方です。今日はさらにびっくりだったのが、11月30日のコメット開院記念日と私の就職記念日を覚えていてくださって、今日のご来院時に「1日フライングだけど」とお花をくださいました。とってもうれしかったです!私もS様のような気遣いのできる大人な女性になりたいと思います。


S様もご来院いただくのに1時間近くかかると思いますが、私が現在診させていただいてる、咬み合わせ治療や矯正治療の患者様のおそらく半分以上は県外の方です。愛知県の方が一番多いですが、三重県、滋賀県、富山県、京都府、大阪府、広島県、千葉県、埼玉県などから通院してくださっています。

やはり、調べに調べて意を決してご来院いただいてます。
時間や費用をかけて、通院してくださる努力に本当に感謝ですし、身の引き締まる思いがします。

さらに、最近は兄弟姉妹でや、親子で矯正治療をさせていただいてる方が増えたなと思います。親しいご友人をご紹介いただくこともありますし、信頼して頂いていることを感じて、うれしく思いますし、やりがいを感じます。
誠心誠意、お一人お一人としっかりお話しをしながら、よく診させていただきたいと思いますし、そうできる環境に感謝したいです。

院長、副院長の一人娘の私は中学生の頃からコメットの裏方(洗い物とか)で働くようになって、コメットと一緒に成長してきました。家族の役に立ちたくても、子供で、何も資格がないことにもどかしさを感じていたので、歯科医師になることはごく自然でした。

歯科医師になって10年目の今年。ありがたいことに、一緒に働いてくれる歯科医師の夫もいます。将来がどうなるかわかりませんが、子供たちも「ママと一緒に歯医者さんになる」と言ってくれます。

至らないことがあって、患者様からお叱りをいただいたり、教えていただくこともありますし、スタッフに助けてもらうことも多く、日々感謝と反省ですが、これからも成長してまいりたいと思います。
皆様、ご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

ウラマヨ!

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 17:06
9月10日に関西地区でウラマヨ!という番組でコメット歯科を取材した内容が放映されました。
関西に住んでいる親戚から、良かったよ〜とメールをもらったものの、どんな内容なのか知らなかったので、早く見たいなーと思っていたら、関西テレビの方がDVDを送ってくださいました!

とりあえず、スクリーンショットの写真をご覧くださいませ。

1

2

3

4

5

6

7
私も院長の隣で画面の左の方にちょこっと映りました(笑)

あんなに大声でしゃべっていると感じた、ガリガリガリクソンさんの声がテレビだと普通に聞こえました。そんなもんなんですねぇ〜

今まで何社かテレビ放映してくださいましたが、今回の関西テレビさんの編集の仕方が一番、何というか、愛を感じました。

私達(もちろん、母である女帝(笑)が最初の発案者ですけど)が患者さんに癒されてほしいとの思いを込めてこの建物をつくった心髄を、ちゃんと理解してくれたと感じました。見る方にそれが伝わるといいんですが。

関西テレビさん、ありがとうございました!

夏の終わり

  • 2016.09.02 Friday
  • 16:37
夏休みは子供はお休みでも、親は逆に忙しくなってしまったりしますよね。
8月中にブログを書けなかったことを、そんな言い訳で、通したいと思います。。。

朝晩がだいぶ涼しくて、過ごしやすくなってきましたね。

先日、新人歓迎会を兼ねて、スタッフとコメットパーティを楽しみました。
チームに分かれて、出し物をするんですが、それぞれのクオリティーが高く、大笑いさせてもらいました。
みんなを笑わせよう、楽しませようとしてくれている心意気が本当にすごいなぁと感心しました。こんなスタッフに囲まれていることがとってもありがたかったです。






うちも6歳の息子と3歳の娘を中心に家族で「さんぽ」の替え歌を歌いました。
息子はコメットパーティが大好きで、今回も他の皆さんの出し物を見ながら、ノリノリになっていました。

息子は、夏休み明けで、なかなかすぐに宿題を終わらせてくれないことが多かったのですが、
パーティの日の朝に、宿題を終わらせておかないと、パーティには出れないと脅しておいたら、私が仕事から帰ってくるまでに、きちんと終わらせてました。その気になればできるじゃん!(笑)


もちろん、食事はブカルッポ・フェリーチェの北原シェフのゴージャスなお料理で、とっても堪能しました!今までのコメットパーティの中で、ピカイチだったと思います。さすがですねぇ〜
北原シェフはイタリア語の歌をスカッとした、伸びのある声で歌ってくださいました。

その他に、私達夫婦が結婚する前からいてくださっている課長が、
8年前の結婚式で流してくださった、スタッフからのメッセージムービーと伊藤先生と私のプロフィールムービーも流してくださいました。
私達夫婦を盛り上げようとしてくださっているお気持ちに愛を感じました。本当にありがとうございます。

ただ、息子は、なんで僕が出てこないんだ、とずっと文句言ってましたけどね。苦笑


また気持ちを新たに、頑張っていきたいと思います!

あけましておめでとうございます

  • 2016.01.19 Tuesday
  • 12:32
1月ももう後半に入ってしまいましたので、今更、「あけましておめでとう」もないかもしれませんが、新年をこのように迎えられ、感謝です。

前回ブログを書いてから、だいぶ間が開いてしまいましたが、色々なことがありました。


まず、コメットが引っ越しして丸1年経ったこと。年末にみんなでワックスがけ前の大掃除をしながら、去年の今頃は引っ越しと内覧会で、てんてこ舞いだったんだねぇと話をしていました。あっという間な気がしますが、またあそこに戻る事なんて考えられないので、ずいぶん前のことのような気もします。


また、あるとても印象深い患者様が、年末に「歯を治さないといけないぞ」という夢を見られたそうで、久々にご来院くださいました。「また頑張って通います」とおっしゃって下さり、ケーキやパンを持ってきてくださいました。また、お顔が見れてお話しできたのがとても嬉しかったですし、頂いたものもすごく美味しくて、至福の時でした。

4月からの新学期を迎えるにあたって、個人的にも色々イベントがありました。

まず、今年小学生になる息子が、私立の小学校を受験しました。タブレットや、コンピューターを使っての授業があることや、海外との交流、習い事ができることなどが私には魅力で、息子には幼稚園の1つ先輩である大好きなお姉さん達が通っていて、通学時にバスに乗れるのが魅力でした。それで、家族で相談して受験しようと決めました。

応募が募集人数を上回っていたので、親子共々受験日と合格発表はドキドキでしたが、無事に合格通知が来て、本当にほっとしました。自分の受験とはまた違った緊張感と、喜びで、親になるってこういうことなんだなぁと夫婦で話していました。

今は卒園に向けて、アルバムや謝恩会、記念品などの準備に忙しくしているところです。またうちはPTA会長なので、次期役員選出や、その他の用意の仕事も立て込んできて、何だか、せわしない日々です。

春は別れと出会いの時期。しんみりとした気分です。。。





年始に恒例になっているディズニーリゾートに遊びに行ってきました。今年は暖かかったので、助かりました。

年々子供たちができること、楽しめることが増えてきて、成長を感じました。
TDL

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ハロウィン仮装〜ドラキュラ牙〜

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 10:11
ちょっと早いですが、息子のハロウィンイベントの用意をしました。

今年はドラキュラ伯爵!

衣装をネットで買って、

歯型を取って、母がせっせと牙を手作り!歯医者ですから!


Dracula 2

Dracula3
本人も相当盛り上がってました。

盛り上がりついでに螺旋階段で記念撮影。何も言わないのにどんどんポーズをとって、モデル気分。


宣伝!

ご希望があれば、皆様の牙もお作りします!ハロウィン
ピタッとしてるけど、自分で簡単に取り外しができるものがお渡しできます。形はご要望に合わせて作れます。
料金:2160円(税込)型を取ってから、翌日からお渡し可能です。
ハロウィンで仮装して、牙つけて、盛り上がりませんか〜?

子供の成長

  • 2015.07.25 Saturday
  • 12:37
年長の息子は先週幼稚園のお泊り保育があって、今日は幼稚園のスポーツクラブ主催のキャンプに行っています。親と全く離れての宿泊は今年が初めて。先週もとっても楽しかったようなので、今回も楽しんできてくれるといいな。「可愛い子には旅をさせよ」という気分です。こうやってできることが少しずつ増えていくんだなぁと思うと考え深いものがあります。

親離れして行くと言っても、まだまだ子供の人格形成に親はかなり大きなウェイトを占めているはず。気持ちを落ち着けて、客観的に見ながら、子育てできるようにしていきたいです。

先週の連休は静岡県の掛川花鳥園に行ってきました。
鳥としっかり触れ合うことができるのがお気に入りです。



下の娘も2歳を過ぎてからとてもおしゃべりが多くなって、かわいい盛りです。
ひょうきんなところがあって、ガラスがあると顔を押し付けて豚鼻を見せてくれたり、
車の中で遊んでいたら、アンパンマンをやってくれました。(ひどい顔!苦笑




とても暑い時期になってきました。皆様お身体にお気を付けくださいませ。

結婚記念日ディナー

  • 2015.07.08 Wednesday
  • 12:17
先週に結婚7年目のお祝いをしました。

もう皆さんご存知かと思いますが、コメット歯科の4階にイタリアンリストランテ(レストラン)のフェリーチェがあります。そこでお祝いディナーをいただきました。

私達夫婦も子供たちもそれなりにドレスアップしていきました。


下の子はまだ2歳になったばっかりなので、コース料理の出てくる時間に耐えられずに、ウロウロしてしまうか、眠たくなってぐずりだしてしまわないか心配だったのですが、きれいな恰好して、雰囲気のあるところにいると、ちゃんとおしゃまさんになって、お利口にしててくれました。家での食事は絶対そうはいかないのに、ちょっとびっくりでした。


みんなで乾杯〜
私達夫婦は強くないので、あまり飲めないのですが、食前酒のスパークリングワインとベルギー産のサクランボのビールをとっても美味しくいただいて、かなりご機嫌でした〜

フェリーチェの料理に出てくるお野菜は飛騨の野村農園という有機栽培にこだわっていらっしゃる農家さんから仕入れている美味しいお野菜です。

お肉もとてもいいものを卸して頂いているので、口の中でとろけるようでした〜

食が細くて、おいしいと思ったものしか食べてくれない息子が、人の分のステーキまでバクバク食べていました。

そして、ドルチェにはメッセージと花火。子供たちも大喜びでした〜!


本当に幸せな一時でした。皆さんもちょっと気分をあげたい時はぜひ、利用してみてくださいね!

誕生日

  • 2015.04.28 Tuesday
  • 11:50
実は昨日は私の誕生日でして、33歳になりました。
たくさんのお祝いの言葉やプレゼントをいただき、本当に感謝です。


今回夫は花を送ってくれました。結婚してから初めての花のプレゼントで、感謝のメッセージが添えてあって、感動してウルウル来ました。普段感謝を口に出してくれるタイプじゃないんですが、心ではそう思っててくれてるのかなと感じました。夫婦、家族で仲良くやっていけるように人間性を磨いていきたいと思います。

5歳の息子には幼稚園でもらってきたらしい蕪をくれながら「ママ、おめでとう♡」とかわいい声で言ってくれました。子供に言ってもらうのってまた違った嬉しさがありますね〜

夜にはシェフがバースデースイーツを用意してくださいました。リストランテ(レストラン)オープンで忙しくしている中で、これも期待していなかったのでびっくりして嬉しかったです。

皆さんの優しさに触れられて本当にハッピーな一日でした。いただいた優しさを皆様に還元できるようにますます精進して頑張りたいと思います!

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM